何が原因でつまりなのか?

さて、自宅や会社のトイレには、流してはいけないゴミをあえて捨ててしまうことはしないはずですよね!それなのに最近、やたらとトイレが詰まってしまう原因を探りたいとおもいます。

トイレの場合、排水溝よりも大きな物体は流れにくく、トイレのつまり原因になります。ズボンのポケットに入っていた携帯電話を誤って落としてしまっても流れてはいかないでしょう。その大きさのものですと排泄物が大きすぎた場合には、トイレットペーパーと共に詰まってしまうこともあります。

このような場合には、水が流れていかずに便器内の水位が高くなる傾向にありますので注意が必要です。それをくり返しているとつまりの原因となりかねません。また、最近では高層マンションも増えてきていますが、高層階になるほど水圧が低くなり、シャワー、トイレ、洗濯機などの水量が情けないほど少ないこともあります。築45年以上の団地では全自動洗濯機を使うことができないなんてよく聞く話です。

築年数があれば、下水管につまりの原因があるかもしれません。そのような場合には水道工事という大がかりなものになってしまいますので、個人だけの問題では解決できないこともあるでしょう。でもトイレ自体を新しいものに替えたばかりだという方にもお伝えしなければなりませんね。


Back to Top